院長ブログ

院長ブログ

2018.07.03

京都3大祭りの1つ『祇園祭り』

夏本番!京都の夏は、イベントが盛り沢山!!
今回は、京都3大祭りの1つでもある祇園祭りについてご紹介したいと思います。

祇園祭は、毎年7月1日(吉符入)から7月31日(疫神社夏越祭)で、幕を閉じるまでの1か月間行われる八坂神社の祭礼です。貞観11年(869)に京の都をはじめ、日本各地に疫病が流行したとき、二条城の南側に位置する神泉苑に、当時の国の数66ヵ国にちなんで66本の鉾を立て、祇園の神を迎えて祀り、神輿を送って、災厄の除去を祈ったことにはじまります。

見所は!?

7月17日に行われる「山鉾巡行」(前祭)「神幸祭」(本殿:午後4時~)「神輿渡卸」(午後6時頃~)です。特に「神輿渡卸」の三基の神輿は必見です。この神輿にのる神様は、「スサノヲノミコト」「クシイナダヒメノミコト」「ヤハシラノミコガミ」となっています。7月24日には、「山鉾巡行」(後祭)「花傘巡行」「還幸祭」が行われます。特に、「花傘巡行」は芸能的色彩が非常に濃く、女性が多く登場し、とても華やかなところが見所です。銀の獅子舞、巫女装束の神饌行列に、舞妓さんも登場するので見所満載です。

京都の夏は暑いので、祇園祭を楽しみつつ、夏バテにならぬよう水分補給は細目に行ってください。

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院は、河原町から10分ほどの距離に位置しております。近くを訪れた際は、お気軽にお越しください。

タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト