院長ブログ

院長ブログ

2018.06.28

京都はパン屋が多い

いよいよ暑さが厳しくなってきましたが、こちらをご覧の皆様は体調を崩されていないでしょうか。夜中の脱水症状もあるようなので、睡眠前の水分補給をお忘れなく。

 

そんな寝苦しい夜中、関西のローカル番組で京都のパン屋特集が放送されていました。実は京都はパンの消費量が日本一なんです。古い伝統を守る街のイメージが強いので、パンが大好きというとびっくりされる方も多いと思います。理由は諸説あるようですが、実際街中でも大小さまざまなパン屋を見かけます。今出川通りという通りには特にパン屋が多く、京都パン屋ストリートという別名もあります。

京都院スタッフが朝ごはんでよく買いに行くパン屋は「志津屋(SIZUYA)」と「進々堂」です。
どちらも京都では古くからある有名店で、店舗数も多いのでよく見かけると思います。

志津屋のおすすめは、『カルネ』です。丸いフランスパンにハムと玉ねぎスライスを挟んだだけの、ものすごいシンプルなサンドイッチなんですが、とてもおいしく飽きのこない味で、まとまりのある完成された一品です。これにチーズを追加した『チーズカルネ』や黒コショウマヨネーズの『ペッパーカルネ』もおすすめです。フランスパンを噛みちぎって食べると、朝からやる気がでるのは気のせいでしょうか。

また「SIZUYAPAN」というあんぱん専門の姉妹店もあります。このあんぱんはパッケージもおしゃれなので、ちょっとした手土産にもおすすめの商品です。ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院の近くでは、志津屋もSIZUYAPANも、地下鉄四条駅と阪急烏丸駅を結ぶ連絡通路に店舗があります。

進々堂のおすすめは、個人的にはクロワッサンです。サクッとした歯触りに、口に広がるバターの香り。カフェオレやコーヒーでシンプルにいただくのも良し、ハムやチーズ・野菜等でサンドイッチにするも良しです。私は軽く温めて、「白バラ牛乳」というコーヒー牛乳といただくことが多いです。

もう一つおすすめは、今では別経営になっているようで進々堂のホームページの店舗一覧にはありませんが、京大北門前にものすごくレトロでおしゃれな進々堂があります。こちらはお食事もできるようなので、観光やデートにいいのではないでしょうか。

進々堂も京都市内各所にあり、ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院の近くでは、東洞院と四条烏丸のラクエ地下にあります。

京都に観光で来られる方は、京都の朝はお漬物におばんざい、そして白いご飯やおかゆといったイメージがあると思いますが、一度おいしいパンもお試しください。素敵な一日が始まりますよ。

タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト