院長ブログ

院長ブログ

2019.03.23

京都の意外な名所

京都はまもなく桜のシーズンとなり、全国から観光の方がお越しになられますね。京都といえば春の桜も有名ですし、秋の紅葉、数多くの神社仏閣、祇園、美味しい京料理等、いろいろな名物・名所がありますが、意外な名所があるのはご存知でしょうか。

それはみんな大好き、「餃子の王将」の第1号店です。事務員の私も存在を知ったときはびっくりしました。場所は阪急大宮駅から徒歩2分ぐらいの場所にあり、ぱっと見た感じでは普通の餃子の王将です。しかしここはやはり聖地、「餃子の王将 発祥の地」という石碑が店頭にあり、店舗の看板にも「餃子の王将 1号店」という文字が燦然と輝いています。餃子の王将ファンの方はたくさんいると思いますが、全国のファンの方がこの1号店を目指してお越しになるそうです。

餃子の王将は店舗によりオリジナルメニューがあることも有名で、もちろん1号店でもしっかりオリジナルメニューがあります。私はオリジナルメニューも好きなのですが、結局は餃子と天津飯にしてしまうことが多いです(笑)。駅からも近いので普通に普段使いしている方も多く、ご飯時などは結構混雑していることもあります。訪れるときは少し時間に余裕を持ったほうがいいですね。

また、この1号店以外にも面白い餃子の王将があります。それは新しいコンセプトの王将で、ブランド名を「GYOZA  OHSHO」と言います。ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院の近くでは烏丸御池にあり、全国でもまだ6店舗しかありません。女性も来店しやすいような店作りで、とてもおしゃれな感じです。

この店舗で興味深いメニューといえば「王将パフェ」です。なんと餃子の王将でパフェがあるのです。餃子が乗ってるの?甘酢あんがかかってるの?等いろいろ疑問があると思いますが、味はとってもおいしいデザートです。せっかくなので、詳しい正体は秘密にしておきますね。ぜひ一度食べてみて下さい。

他府県の方を京都観光でお連れするときにどこに連れて行ったらいいかなと悩んでいる方は、こんな変わった名所はいかがでしょうか。私が実際に東京の友人に京都を案内した時には、この餃子の王将発祥の地は結構驚いてくれました。よかったらみなさんも参考にしてみて下さい。

★餃子の王将 四条大宮店(1号店) → ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院最寄りの阪急京都線「烏丸駅」から一駅の「大宮駅」下車徒歩2分
★GYOZA  OHSHO 烏丸御池店 → ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院最寄りの京都市地下鉄「四条駅」から一駅の「烏丸御池駅」下車徒歩2分

 

タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト