院長ブログ

院長ブログ

2019.03.31

チキンラーメン

NHKの朝の連続テレビ小説「まんぷく」も昨日が最終回でした。朝ドラは毎朝見ることが多いので、見続けている私(ユナイテッドクリニックスタッフ)としてはどの作品も最終回は名残惜しい気持ちがある反面、見続けた達成感もある不思議な気持ちになります。

さて、今回の朝ドラはインスタントラーメンを発明した日清食品創業者 安藤百福さんと奥様である仁子さんを主人公としたお話でしたが、波乱万丈な人生を送られた方でした。そしてインスタントラーメン発明編になるとやたらチキンラーメンが登場するので、スーパーやコンビニではチキンラーメンの売れ行きが爆発的に伸びたそうです。

かくいう私もチキンラーメンは大好きです。そのままラーメンとして食べることはもちろんですが、お腹が空いているときにはご飯を投入してチキンラーメン雑炊にして食べることもあります。チキンラーメンを半分か1袋軽く砕いておき、冷やご飯とチキンラーメンを同時にお湯に投入して、最後に溶き卵と刻みネギを少々、お好みで黒胡椒を散らせば完成です。風邪をひいたときには、これにおろし生姜を追加して食べています。

また、チキンラーメンのスープを少し残しておいてマグカップに入れ、溶き卵とかまぼこなど余り具材を入れてレンジでチンし、簡単な茶碗蒸しを作ることもあります。これらの料理は料理が得意な人にとっては邪道かもしれませんが、男飯としてもしご興味ありましたらお試し下さい。

そして、京都から遠くはない大阪の池田には「カップヌードルミュージアム(安藤百福発明記念館)」があります。手作りのチキンラーメン(要予約)やオリジナルのカップヌードルを作ることもできるようですよ。ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院のある京都市内からは阪急京都線で十三駅まで行き、乗り換えで宝塚線池田駅が最寄りとなります。駅からも徒歩5分なのでアクセスは便利ですね。今度の連休にでもご家族やお友達、恋人と訪ねてみてはいかがですか。

 

タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト