院長ブログ

院長ブログ

2019.07.05

AGAの症状 

今回は、AGAの症状についてのお話になります。

症状としましては大きく分けると3種類になります。

1つ目は、前頭部(生え際)が薄くなっていく症状で、M字型と呼ばれます。両サイドのこめかみが後退していくタイプです。徐々に前頭部が後退していくので比較的分かりやすい症状と思います。実は前頭部は5αリダクターゼが多い部分なので抜け毛が多くなってしまうのです。

2つ目は、つむじ周辺(頭頂部)から薄くなっていく症状で、O字型と呼ばれます。頭頂部から進行する症状は、日本人に多いと言われています。頭頂部は、自分で気付きにくい部位であるため、人から指摘されて気付くことが多いようです。

3つ目は、前頭部と頭頂部が同時に薄くなる症状で、U字型と呼ばれます。生え際の後退とともに頭頂部の薄毛が広がり、やがて毛髪がない部分がつながってしまいます。前頭部から頭頂部にかけて薄毛が進行する症状です。広範囲が薄毛になってしまうことになり頭皮の3分の2ほど露出することになります。

AGAは発症してもすぐには分かりません。ヘアサイクルの乱れが徐々に進み、弱い髪が多くなり抜け毛の量が増えてくることで自覚できます。初期症状では、毛髪の軟毛化があります。軟毛とは、男性型脱毛症によって健全に成長できなくなってしまった毛髪で、細くて柔らかい状態となったものです。軟毛化した髪にはハリやコシがなくなっていきます。また、髪が細くなってきた・全然伸びない、などの髪質の変化も発症している可能性があります。

 

 

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院では、男性の様々なお悩みの相談にのらせて頂きますので、お気軽にへお越しください。男性スタッフと男性医師のみでお待ちしております。当クリニックの場所は、最寄駅は阪急京都線でしたら「烏丸駅」、京都市営地下鉄でしたら「四条駅」です。JR京都駅からお越しの方は、地下鉄にお乗り換えの上、四条駅までお越しください。クリニックは大丸京都店の裏手、はなまるうどんが入ってるビルの4階です。

開院時間は、月曜~土曜 11:00~20:00/日曜・祝日 10:00~17:00 となっております。

よろしくお願いいたします。

タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト