院長ブログ

院長ブログ

2019.11.15

AGAと食生活 

少し遅めの冬がやってきて今年も残すところ1ヶ月半ほどですね。年末に向けて準備をそろそろ始めてる方もおられるのではないでしょうか。寒さに負けず、ご自身の体調の方もお気を付け下さい。

今回はAGAの要因にも含まれる、食事と飲酒・喫煙についてお話します。

普段、何気なく摂っている食事ですが、ついつい好きなものばかりを食べてしまうような偏った食事になっていませんか。例えば、お肉中心の偏った食事は男性ホルモンの過剰分泌や、髪を生成するのに必要なビタミン類が不足し、AGAの症状を進行させてしまう可能性があります。逆に野菜の摂取量を増やすだけでも、栄養の偏りが起こってしまうので髪に良いとは言えないです。やはり、肉・魚・野菜・果物をバランスよく摂取することで、髪にも栄養を行き渡らせることができます。

そして、好きな方はなかなか辞めれない、お酒とタバコです。
お酒は体内で「アセトアルデヒト」という物質になり、AGAの原因となるDHTの増加を促す効果があるとされています。
喫煙では、ニコチンの働きによって毛細血管を収縮させてしまい、頭皮へ栄養素を上手く届かせることができなくなります。その結果、健康な髪が生えてこなくなり、脆弱な髪しか生えないような状態になります。また、煙草を吸うとDHTの血中濃度が高くなるとも言われています。

このように、食事のバランスが偏った食生活や飲酒や喫煙の過度な摂取はAGAの症状が悪化する可能性を持ています。普段から少し気にかけることによってAGAの進行を抑える効果が期待できます。ですが、進行を抑えるだけでは髪が生えてくる可能性は低いので、治療薬を併用することをお勧めします。

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院では、ED薬やAGAの治療薬も取り揃えておりますので、お気軽にへお越しください。男性スタッフと男性医師のみでお待ちしております。当クリニックの場所は、最寄駅は阪急京都線でしたら「烏丸駅」、京都市営地下鉄でしたら「四条駅」です。JR京都駅からお越しの方は、地下鉄にお乗り換えの上、四条駅までお越しください。クリニックは大丸京都店の裏手、はなまるうどんが入ってるビルの4階です。

開院時間は、月曜~土曜 11:00~20:00/日曜・祝日 10:00~17:00 となっております。

よろしくお願いいたします。

タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト