院長ブログ

院長ブログ

2019.12.15

朝立ちとED 

12月も半ばに差し掛かり。年号の変わった1年も残すところ半月ほど。皆さんは、仕事納めや忘年会と忙しくされておられるかもしれませんが、くれぐれも体調にはお気を付け下さい。


今回は朝立ちとEDについてお話します。

朝立ちとは、睡眠中に性欲とは無関係に起きる勃起現象で、生殖機能を維持する為に身体が自動的に行う生理現象とされています。健康な男性は一晩に平均8回ほどの勃起を繰り返します。睡眠には深い眠りと浅い眠りがあり、男性は浅い眠りが来るたびに勃起します。最後の浅い眠りが明け方~朝にかけて起きるので、朝立ちと呼ばれます。

勃起とは、脳が性的興奮を受けると、血管を拡張させる働きのあるcGMPの分泌を促します。その作用で血液を海綿体に流れ込ませ、ペニスを硬くします。そして、興奮状態でなくなるとPDE5という酵素の作用で、勃起が治まっていきます。
EDは、勃起と勃起を治める作用の2つのバランスが様々な要因で崩れてしまい、血液が海綿体に流れにくくなり勃起しにくい状態になることです。

このように、朝立ちは性的興奮が原因で起こるわけではなく、自分の意志とは関係のない生理現象として起こります。ですので、EDの方でも朝立ちがしっかりと起こる方もおられます。ですが、朝立ちが以前よりも衰えてきた、朝立ちが持続しない、という方はEDの症状の前触れかもしれません。
もし、そういったことを感じられた場合には、病院やクリニックにて相談や診察を受けて頂くことをお勧めいたします。

このようなお悩みをお持ちの方は、1度ご相談にユナイテッドクリニック京都四条烏丸院にお越し下さい。ご相談しやすいよう男性スタッフと男性医師のみでお待ちしております。当クリニックの場所は、最寄駅は阪急京都線でしたら「烏丸駅」、京都市営地下鉄でしたら「四条駅」です。JR京都駅からお越しの方は、地下鉄にお乗り換えの上、四条駅までお越しください。クリニックは大丸京都店の裏手、はなまるうどんが入ってるビルの4階です。

開院時間は、月曜~土曜 11:00~20:00/日曜・祝日 10:00~17:00 となっております。

よろしくお願いいたします。

タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト