院長ブログ

院長ブログ

2022.08.04

清水寺千日詣り

8月に入り夏本番になり暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日は京都の有名なお寺清水寺の千日詣りを紹介したいと思います。清水寺では夏のお盆と夏休みが重なる期間に「千日詣り」と呼称される法要が行われております。千日詣りの期間中は大規模なライトアップが催されることから、夏の京都を代表するイベント行事になっております。

京都清水寺の「千日詣り」とは、その日1日の参拝で1000日参拝したのと同じ利益や功徳を得ることができるとされる日のことを指します。

どうして、1000日参拝したことになるかの理由ですが古来から定められた、清水寺のご本尊・千手観音菩薩との縁日があり、その縁日に訪れて祈りを捧げることで1000日の参拝と同等の利益や功徳が得られるとされたためです。

千日詣りが一般化する前は1000日、毎日祈願することが常識とされていたそうです。しかし、毎日となると高齢の方や体が弱い人は行きたくても行けない方も出てきます。

そこで、従来から伝わる神仏の縁日等の特別な日に参拝することで、1000日参拝したことと同等の功徳や利益を授かることができるといった行法が生まれたといわれています。

清水寺の千日詣りは例年、8月9日~16日の期間で開催されます。そして夜間の特別拝観(ライトアップ)ですが8月14日~16日のみとなっております! 日程が多少ずれる可能性がありますので、詳しくは清水寺のホームページがございますのでそちらを参考にしてください。関西にお住いの方はもちろん、地方の方も是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院では、男性の様々なお悩みの相談にのらせて頂きますので、お気軽にへお越しください。男性スタッフと男性医師のみでお待ちしております。当クリニックの場所は、最寄駅は阪急京都線でしたら「烏丸駅」、京都市営地下鉄でしたら「四条駅」です。JR京都駅からお越しの方は、地下鉄にお乗り換えの上、四条駅までお越しください。クリニックは大丸京都店の裏手、はなまるうどんが入ってるビルの4階です。

 

開院時間は、月曜~土曜 10:00~19:00/日曜・祝日 10:00~17:00 となっております。

よろしくお願いいたします。

 

タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト