院長ブログ

院長ブログ

2023.02.06

三千院の大根焚き

2月に入り寒波の影響で寒い日が続いております。まだまだ冷え込むこともあるかと思いますので京都観光に来られる際は暖かい格好でお越しください。帰宅された際には、うがいや手洗いを行い体調管理には気を付けて取り組んでいきましょう。

今回は京都の三千院で行われます 「初午・大根焚き」をご紹介させていただきます。

※コロナウイルスの影響により、変更になる場合がありますので、見にいかれる際はご自身で開催情報をご確認ください。

三千院の歴史が古く延暦年間(782‐806)に遡ります。伝教大師である最澄が比叡山東塔南谷の山梨の大木の下に一宇を構えたことが始まりとされております。その後には、慈覚大師の円仁に引き継がれました。最雲法親王入室によって平安後期以降は、皇子皇族が住持する宮門跡となったそうです。
寺地は時代の流れの中で、比叡山内から近江坂本、洛中を火災や応仁の乱などにより幾度か移転されました。その都度で、寺名も「円融房、梨本坊、梨本門跡、梶井宮」と呼称が変わっていきました。
「三千院」という名称は明治4年頃からとなります。これは法親王還俗にともなって、梶井御殿内の持仏堂に掲げられていた霊元天皇御宸筆の勅額によって変更されました。
明治維新後には、現在の地大原に移り「三千院」として1200年もの長い歴史を紡いでいます。

その様な歴史がある三千院では、毎年二月の初午にあわせて「幸せを呼ぶ大根焚き」を奥の院金色不動堂前広場において盛大に行われています。ご参拝の方々に幸先のよい年をおくっていただければと祈念し開催されております。大原の里で、特別祈祷のあつあつの大根を味わいながら無病息災、開運招福の祈願をすることが出来ます。気になる方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院では、男性の様々なお悩みの相談にのらせて頂きますので、お気軽にへお越しください。男性スタッフと男性医師のみでお待ちしております。当クリニックの場所は、最寄駅は阪急京都線でしたら「烏丸駅」、京都市営地下鉄でしたら「四条駅」です。JR京都駅からお越しの方は、地下鉄にお乗り換えの上、四条駅までお越しください。クリニックは大丸京都店の裏手、はなまるうどんが入ってるビルの4階です。また京都文化博物館からも7分ほどでご来院することができます。

開院時間は、月曜~土曜 10:00~19:00/日曜・祝日 10:00~17:00 となっております。

皆様のご来院をお待ちしております。

 

タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト