院長ブログ

院長ブログ

2023.05.01

春季金比羅大祭

5月に入り日中は暖かい日が増えてまいりました。京都観光に来られる際は時間帯に日差しが強いところもございますので、日焼け対策を行いお気を付けてお越しください。また帰宅された際には、うがいや手洗いを行い体調管理には気を付けて取り組んでいきましょう。

さて今回ご紹介をさせて頂きますのは、「春季金比羅大祭」となります。

春季金比羅大祭は5月の10日(水)より安井金比羅宮で行われます。悪い縁を切り、良縁を結ぶと有名な御利益があるとされています。主祭神の崇徳天皇は配流により、寵愛していた阿波内侍(あわのないし)と離ればなれになったが、讃岐の金刀比羅宮で一切の欲を断ち切って参籠されたことから、あらゆる断ち物の祈願所として信仰されてきました。男女の縁はもちろん、煙草、酒、病気、賭事など、全ての悪縁を切っていただいて、良縁に結ばれるとされます。

神社内は縁切り縁結び碑があります。高さ1.5メートル、幅3メートルの絵馬の形をした巨石で、中央の亀裂を通して神様のお力が円形の穴に注がれているそうです。御祈願の方法に関しては、まずご本殿にご参拝し形代に切りたい縁・結びたい縁などの願い事を書きます。形代を持って願い事を念じながら碑の表から裏へ穴をくぐりそうです。これでまず悪縁を切り、次に裏から表へくぐって良縁を結びます。そして最後に「形代」を碑に貼るという流れになります。なお御本殿への御参拝、「縁切り縁結び碑」での御祈願は終日可能だそうです。

春季金比羅大祭では御本殿において大祭斎行の後、境内の「縁切り縁結び碑」前庭に護摩壇を設け、氏子崇敬者の皆様の願いが書かれた護摩木を焚き上げ、諸願の成就をお祈りされます。当日はお茶席やおでんの模擬店も開催されるそうです。気になる際は開催情報などを確認の上でお願いいたします。

 

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院では、男性の様々なお悩みの相談にのらせて頂きますので、お気軽にへお越しください。男性スタッフと男性医師のみでお待ちしております。当クリニックの場所は、最寄駅は阪急京都線でしたら「烏丸駅」、京都市営地下鉄でしたら「四条駅」です。JR京都駅からお越しの方は、地下鉄にお乗り換えの上、四条駅までお越しください。クリニックは大丸京都店の裏手、はなまるうどんが入ってるビルの4階です。また京都文化博物館からも7分ほどでご来院することができます。

開院時間は、月曜~土曜 10:00~19:00/日曜・祝日 10:00~17:00 となっております。

皆様のご来院をお待ちしております。

タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト