院長ブログ

院長ブログ

2024.03.02

貴船神社「雨乞祭」

3月に入りましたが寒さがまだまだ残っておりますね。現在もインフルエンザ等の流行していますので、外出から帰宅された際は手洗い・うがいを行い体調管理には気を付けてお過ごしください。

さて今回ご紹介をさせて頂きますのは、貴船神社で開催される「雨乞祭」です。

貴船神社は、京都府京都市北区に位置する日本の歴史的な神社です。古くから信仰を集め、特に水の神として知られています。そのため、多くの人々が安全な航海や豊かな水源を祈願するために訪れます。

この神社は、清流・貴船川のほとりに鎮座しており、その周辺の自然美も見事です。特に夏には川床のお祓いや、立ち並ぶ提灯が幻想的な雰囲気を醸し出します。また、紅葉の時期には美しい景色が広がり、訪れる人々を魅了します。

貴船神社には、鴨川や宇治川の船頭や漁師、そして商人など、水にまつわるさまざまな祈願が行われてきました。その歴史と伝統は、今でも感じられる神聖な雰囲気の中で訪れる人々を魅了し続けています。

貴船神社は、日本の古来からの信仰と自然美を楽しむ場所として、多くの人々に愛されています。

そんな貴船神社の雨乞祭は、毎年3月9日に行われる特殊神事で、1年間の順調な天候と適度な水の恵み、五穀豊穣を祈るお祭りです。古くから日本の伝統的な神事のひとつとして知られています。水の神である貴船明神に雨乞いをするために行われるもので、主に乾期や旱魃(かんばつ)の際に行われます。

雨乞祭は、神職や信者たちが神社に集まり、祈祷や祭具を用いて雨乞いの儀式を行います。神職が古式ゆかしい祭具を使って祈祷を捧げ、参加者は心を一つにして神々に雨を乞います。また、神職や参加者が特別な舞を奉納することもあり、神秘的で荘厳な雰囲気が漂います。

貴船神社「雨乞祭」
日程:2024年3月9日(土)10:00~
料金:無料
※詳しくはHPなどにてご確認ください。

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院では、男性の様々なお悩みの相談にのらせて頂きますので、お気軽にへお越しください。男性スタッフと男性医師のみでお待ちしております。当クリニックの場所は、最寄駅は阪急京都線でしたら「烏丸駅」、京都市営地下鉄でしたら「四条駅」です。JR京都駅からお越しの方は、地下鉄にお乗り換えの上、四条駅までお越しください。クリニックは大丸京都店の裏手、はなまるうどんが入ってるビルの4階です。

開院時間は、月曜~土曜 10:00~19:00/日曜・祝日 10:00~17:00 となっております。

皆様のご来院をお待ちしております。

タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト