コラム

コラム

2018.05.26

ミノキシジルタブレット

ミノキシジルとは薄毛・AGAの薬剤の名前です。AGAとは男性型脱毛症を意味する言葉で、成人男性が前頭部から頭頂部にかけて薄毛になることを指します。いわゆる10円ハゲなどの精神的なものからくる薄毛と区別され、男性の薄毛のほとんどがAGAです。薄毛は大きな男性のコンプレックスで遥か古代エジプト王のミイラにカツラがつけられていた、という逸話からも昔の人が薄毛を気にしていたことが推測されます。現代ではAGA治療薬で薄毛が改善できる時代になりました。今回は薄毛を改善する効果があるミノキシジルについて説明していきましょう。

ミノキシジルとは?

ミノキシジルは大正製薬が販売している商品リアップの主成分としてご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?リアップのCMには俳優の水谷豊さんを起用しておりAGAの薬剤の中でも一番知名度がある薬剤かもしれません。ミノキシジル製剤は塗り薬と飲み薬があり、リアップはミノキシジルの塗り薬、外用薬などと分類されます。ミノキシジルは1960年代アメリカのアップジョン社が高血圧の治療薬として用いられていましたが、副作用として多毛の効果がみられることがわかり、1980年代に薄毛治療薬として研究され、2%ミノキシジルの塗り薬Rogaineとして販売が開始されるようになりました。

ミノキシジルは内服薬のほうが外用薬よりも効果が高いことが知られています。頭皮からの皮膚吸収には浸透しにくく効果は限定的で、内服薬は全身に作用するため効果が高いといわれています。ミノキシジルの内服薬はミノキシジルタブレットと呼ばれ日本では未認可であるため、AGA専門外来でないと取り扱いがなく、医師の処方箋が必須の薬剤です。

ミノキシジルの効果とは?

ミノキシジルは血管を拡げ、血流をよくすることで栄養が頭皮に行き届きやすくなり発毛効果があるといわれています。また栄養が行き渡ることで髪の毛が太くなったり、伸びるのが早くなったりします。臨床研究によってミノキシジルは毛包に直接作用して毛母細胞を活性化し、分裂が活発化することで毛包全体が成長することが判明しています。

髪の毛というものは2~6年かけて生え変わります。そのため効果を実感するには年単位の服用が必須です。数か月で効果が無いからと諦めてしまわずに継続治療をするようにしましょう。ミノキシジルの効果についてはリアップX5の臨床研究がありますのでご紹介しましょう。

効果判定として 悪化、不変、軽度改善、中等度改善、著明改善を医師が評価した研究です。

最初の4週間では不変が95.9%、軽度改善が4.1%

12週あたりで不変が40.8%、軽度改善が59.2%と改善が見え始めます。

20週すると不変が8.3%まで減り、軽度改善が54.2%、中等度改善が37.5%と不変が劇的に減り、中等度改善の方が多くなってきます。

40週でみると不変は2%、軽度改善が25.5%、中等度改善が63.8%、著明改善が8.5%となりほとんどの方が発毛を実感しているという結果となっています。つまり1年で9割以上の方になんらかの改善効果がある薬剤であると言えます。

ただし、著明改善は中等度、軽度と比べて明らかに少なく、リアップという塗るミノキシジルではこれ以上の著明改善を求めるのは難しい、という結果にも見えます。著明改善を求める場合、全身に作用する内服薬ミノキシジルタブレットが有効です。

ミノキシジルは日本皮膚科学会が定めた「男性型脱毛症診察ガイドライン」にてAランク(行なうことを強く勧められる)に位置づけられています。ミノキシジルタブレットは日本では未認可ですがAGA専門外来で治療を受けることが可能です。

ミノキシジルの副作用

ミノキシジルの副作用に動悸、めまい、倦怠感があります。ミノキシジルは血圧を下げる薬ですのでこういう副作用があります。AGA治療で用いられるミノキシジルは一桁のmgといわれており、降圧剤として用いる場合は10mg~40mgで、AGA治療薬で用いる場合副作用はそれほど気にする必要はないでしょう。注意すべきなのは降圧剤を服用している方や低血圧の方です。降圧剤を常用している方は薬剤の効果で血圧を下げている上にさらに血圧を下げる作用のあるミノキシジルを服用してしまうことで低血圧になりすぎることがあり、非常に危険です。ミノキシジルの使用に関しては必ずDrと相談し、服用することをお勧めいたします。また、同様に低血圧の方もミノキシジルの降圧作用により副作用が起こる可能性があります。もし副作用が出た場合は服用を中止して、Drにご相談ください。

ミノキシジルの塗り薬でよくでる副作用は痒みです。これは血管拡張作用による血流増加のために起こったり、溶剤といってミノキシジルを溶かしやすくする水溶性のものへのアレルギーであったり、ミノキシジル自体にアレルギー反応がある場合が考えられます。痒みが出た場合かいたり、かきむしったりせずにすぐに洗い流して、使用を中止し、医師にご相談ください。

また、ミノキシジルを服用しはじめた方に初期脱毛という症状が出ることがあります。これは新しい毛が古い毛を押し出して抜ける現象のことで、抜けるはずだった古い毛なのでなんら問題はないのですが、発毛したいのに急に抜けるため不安に思う方がいらっしゃいます。この現象は長くても1ヵ月ほどで治まりますので新しい毛が生えてきたサインだと割り切って考えて治療を続けることが大事です。実際に初期脱毛が起きた方のほうが治療効果が髙いことが知られています。

AGA Dr’s Cocktail で発毛する

発毛を考えた場合ミノキシジルは必須です。ただしミノキシジルだけでは髪の毛は生えますが抜け毛の予防にはなりません。さきほどお話ししましたAランクの薬剤は他にもフィナステリド製剤及びデュタステリド製剤があり、これらはAGAで乱れたヘアサイクルを改善して抜け毛を抑える薬です。発毛と抜毛予防を同時に行なうことがAGAの標準治療です。AGAの治療ではその他にも包括的に治療することで治療効果が早まります。薄毛を進行させる男性ホルモンDHTを抑制すること、血流をよくすること、頭皮を清潔に保つこと、髪の毛の栄養分を摂取することで髪の毛は早く、太く、抜け毛が少なくなり、発毛します。ユナイテッドクリニックではAGA Dr’s cocktailというAGA治療のためのすべてを兼ね備えたセット商品が一番効果がありお勧めしております。Aランクの薬剤に加えセレンや必須アミノ酸、マルチビタミン、亜鉛などの髪の栄養分をセットにして薄毛の悩みに答えます。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニック京都四条烏丸院へ

ユナイテッドクリニック各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「トーワ」「RTO」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGA ドクターズカクテル」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院は関西地方、近畿地方、京都府、最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック京都四条烏丸院にご相談ください。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院は、京都大丸出口を出てすぐです。市営地下鉄四条駅か阪急京都線烏丸駅の出口16(大丸東口)を出ていただき、高倉通に沿って左手側にお進みください。錦通商店街の入口がある最初の交差点を左折し少し進んでいただくと、1階に「はなまるうどん」の入ったエム・カーザビルが見えてきますので、エレベーターで4階までお上がりください。401号室が当院になります。住所は京都府京都市中京区錦小路通東洞院東入西魚屋町599 エム・カーザビル4階 401号室となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。

以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院をご利用下さい。右京区(太秦・西京極・花園)・北区(金閣寺)・下京区(梅小路・河原町)・南区(上鳥羽・吉祥院・九条)・西京区(嵐山・大原)・左京区(一条寺・南禅寺)・上京区(一条・一町目)・中京区(相生町・油屋町・石橋町・石屋町・梅之木町・梅屋町・大炊町・鍵屋町・鍛治屋町・亀屋町・菊屋町・笹屋町・三条・三坊・三文字町・塩屋町・清水町・下丸屋町・聚楽廻・大黒町・大文字町・高宮町・橘町・俵屋町・突抜町・槌屋町・壺屋町・中之町・西ノ京・二条・毘沙門町・舟屋町・桝屋町・松本町・丸屋町・壬生・百足屋町・八百屋町・六角・和久屋町)・東山区(祇園町・三十三間堂廻り町)・伏見区(石田・下鳥羽・醍醐・横大路・淀)・山科区(安朱・音羽・西野・東野)。また兵庫、大阪、和歌山、奈良、三重、滋賀、福井といった近畿地方や北陸地方の方も是非京都四条烏丸院をご利用下さい。

四条駅・烏丸駅乗り入れ各路線

市営地下鉄 四条駅 徒歩0分
阪急京都線 烏丸駅 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト