コラム

コラム

2018.06.12

ミノキシジルと耐性

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院ではED治療薬以外にAGA治療にも力を入れております。AGA治療薬といえばプロペシア(フィナステリド)、ザガーロ(デュタステリド)が有名で、認知度も高く一般的で、プロペシアなどが有名になる以前は「リアップ」がAGA治療薬としてとても有名でした。

今回お話するミノキシジルというのは、リアップと同じ有効成分「ミノキシジル」であり、AGA治療に非常に有効な治療薬となっております。プロペシアの効果が抜毛を防ぐ「守りの治療」と呼ばれるのに対して、ミノキシジルは「攻めの治療」と呼ばれおり、育毛・発毛に非常に有効な治療となっております。それではミノキシジルとその耐性についてお話します。

ミノキシジルとは

AGA治療薬といえばフィナステリド、デュタステリドが認知度が高く、一般的になりましたが、先程お話したように、こちらの治療薬は、抜毛を防ぐ「守りの治療」と呼ばれております。「攻めの治療」で有名なのが「リアップ」、そしてこのリアップの成分名が「ミノキシジル」です。もともとは血圧を下げる降圧剤として利用されていた成分でしたが、血管拡張作用があることから髪の毛へ栄養分をしっかり届けることで、発毛を促進させ、毛髪の成長を促進させます。ミノキシジルというのは、服用する事によって毛乳頭を活性化させます。毛乳頭とは、髪を成長させる育毛には無くてはならない存在で、血管から必要な栄養を受け取り、毛母細胞を分裂させて髪を作る役割があります。

育毛・発毛に非常に有効な治療ミノキシジルを用いてAGA治療をする際に、治療を行ないたい部位は人それぞれ違うと思います。例えばつむじのあたり、頭頂部に関しては、ミノキシジルはよく効果を発揮すると言われています。頭頂部の薄毛は自身では気付きにくく、知らない間に進行してしまうため注意が必要な箇所の1つです。そしてAGA治療で多いのが前頭部です。前頭部のAGA・薄毛はアジア人に多いとされ、ミノキシジルの効果が出にくいとされていますが、そんなことはなく前頭部にも効果を発揮します。ただ頭頂部や他の部位に比べると、前頭部は血流が悪く、男性ホルモンDHTの影響が多く出る場所であるため、効果が出にくいとされています。このミノキシジルは、外用薬と、錠剤タイプの内服薬の二種類があります。

外用薬は一般的にミノキシジルの濃度5%のものを使用します。1日2回、髪の毛が乾いていて、清潔な状態の時に、1回1mlを気になる箇所に塗り込み、手でしっかり揉みこみます。効果は個人差がございますが、外用薬は内服薬に比べて、血圧や薬の組み合わせ等で、副作用の心配をする事なく使用する事が出来るので、こちらからAGA治療を始めるケースも多いです。

内服薬はミノキシジルタブレット(ミノタブ)2.5mg又は5mgの錠剤を1日1回1錠服用します。内服薬を飲む事によって、ミノキシジルの濃度を一定に保ち、発毛を促します。外用薬・内服薬共に言える事ですが、効果を得るには、なるべく時間を決めて毎日継続して服用することが一番効果的です。発毛の効果は確実に外用薬より高く、ミノキシジルタブレットを取り扱っていないAGA専門クリニックはないといっても過言ではありません。体の中に直接取り込んでしまうため、ミノキシジルの吸収率が外用剤に比べ非常に高く、効率よくミノキシジルの効果を発揮することができます。外用薬でなかなか効果を実感できていない方は、内服薬をお試ししてみることをお勧めします。

薬の服用による耐性とは

よくある質問にミノキシジルタブレット(ミノタブ)を服用を続けていると、耐性がついて薬が効きにくくなってしまうことはないか?と聞かれますが、ミノキシジルの内服薬の薬剤耐性についてお伝えすると、データがほとんど無いのが実態です。耐性についてお話すると、耐性には2種類あり「組織耐性」と「代謝耐性」に分類されます。

「組織耐性」とは、服用を続けているうちに、その成分が作用する受容体が減ってしまうことで効果が減弱してしまい、薬剤が効果を発揮しなくなってしまう現象です。

「代謝耐性」とは、その成分を分解する酵素が増えるために、分解が早く進んでしまうことで体のなかで成分の濃度がすぐに下がってしまい、結果的に効果も減弱する現象です。

「ミノキシジル耐性」と呼ばれるものは、薬の服用を続ける事によって徐々に薬が効かなくなってしまう事を指していて、よくネットや投稿サイトの書き込みで書かれているのを拝見すると、「ミノキシジル効果なし。」や「ミノキシジルが効かない。」といった書き込みをよくお見かけしますが、先程お伝えしたように、データがほとんど無いのが実態です。自己の勝手な判断で耐性がついた。薬がまったく効かないなどと判断せずに、まずは医師に相談下さい。

ミノキシジルが効かない場合は

ミノキシジルの内服薬の薬剤耐性についてはデータがほとんど無いのが実態です。やはり脱毛などの症状が目立ってくると、薬に原因があるのではないかと思われる方が多いのですが、原因は意外なところだったりするのがほとんどです。例をあげると、依然よりも脱毛を促す男性ホルモンが増えた、睡眠不足で髪の成長が停滞している、偏った食事。など意外とほかの原因によるものがほとんどだったりします。これらの原因を改善する事によって、よりミノキシジルの効果を得られる事も考えられますので、自分の生活を見直してみるのも良いかも知れません。

ミノキシジルが発毛を促す効果は非常に強力ですので、服用をやめてしまうと服用前の状態にすぐ戻ってしまう可能性があります。自身の判断で服用を中止せずに、まずは医師とご相談ください。ネットの情報が間違っている訳ではありませんが、書いてある情報を全て鵜呑みにして、自分に当てはめてしまうのが一番の原因かも知れません。自己の判断で薬の増量や、服用の中止などせず、まずは医師に相談してみましょう。

薄毛治療(AGA)ならユナイテッドクリニック京都四条烏丸院へ

ユナイテッドクリニック各院では薄毛治療・AGA治療のご相談・処方をいたしております。薄毛治療・AGA治療薬のプロペシア処方、プロペシアジェネリック(フィナステリド「ファイザー」「クラシエ」「サワイ」「トーワ」)処方、ザガーロ処方、アボルブ処方(デュタステリド)、ミノキシジル処方(ミノキシジルタブレット処方、ロゲイン、ミノキシジルローション処方)や2%ケトコナゾールシャンプー、アロビックスの処方をいたしております。また強力な発毛・育毛効果のカクテル療法「AGAメディカルドクターズセレクト」の処方もしており、様々な薄毛治療(AGA治療)を行うことが可能です。ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院は関西地方、近畿地方、京都府、最安値を目指しております。思い悩む前にお気軽にご来院ください。薄毛治療(AGA治療)はユナイテッドクリニック京都四条烏丸院にご相談ください。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院は、京都大丸出口を出てすぐです。市営地下鉄四条駅か阪急京都線烏丸駅の出口16(大丸東口)を出ていただき、高倉通に沿って左手側にお進みください。錦通商店街の入口がある最初の交差点を左折し少し進んでいただくと、1階に「はなまるうどん」の入ったエム・カーザビルが見えてきますので、エレベーターで4階までお上がりください。401号室が当院になります。住所は京都府京都市中京区錦小路通東洞院東入西魚屋町599 エム・カーザビル4階 401号室となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。

以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院をご利用下さい。右京区(太秦・西京極・花園)・北区(金閣寺)・下京区(梅小路・河原町)・南区(上鳥羽・吉祥院・九条)・西京区(嵐山・大原)・左京区(一条寺・南禅寺)・上京区(一条・一町目)・中京区(相生町・油屋町・石橋町・石屋町・梅之木町・梅屋町・大炊町・鍵屋町・鍛治屋町・亀屋町・菊屋町・笹屋町・三条・三坊・三文字町・塩屋町・清水町・下丸屋町・聚楽廻・大黒町・大文字町・高宮町・橘町・俵屋町・突抜町・槌屋町・壺屋町・中之町・西ノ京・二条・毘沙門町・舟屋町・桝屋町・松本町・丸屋町・壬生・百足屋町・八百屋町・六角・和久屋町)・東山区(祇園町・三十三間堂廻り町)・伏見区(石田・下鳥羽・醍醐・横大路・淀)・山科区(安朱・音羽・西野・東野)。また兵庫、大阪、和歌山、奈良、三重、滋賀、福井といった近畿地方や北陸地方の方も是非京都四条烏丸院をご利用下さい。

四条駅・烏丸駅乗り入れ各路線

市営地下鉄 四条駅 徒歩0分
阪急京都線 烏丸駅 徒歩0分

 

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

池袋院・新宿院・渋谷院・新橋院・上野院・横浜院・大宮院・福岡博多院・大阪梅田院・神戸三宮院・名古屋駅前院・大阪なんば院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

池袋院 JR池袋駅北口そば(20b出口横 ニイミビル7階)、西口徒歩0分 TEL:03-6907-1942
新宿院 JR新宿駅西口徒歩2分、都営大江戸線新宿西口駅D5出口徒歩0分、西武新宿線西武新宿駅徒歩2分(一階に餃子屋が入った守屋ビル8階)TEL:03-6908-8347
渋谷院 JR渋谷駅ハチ公改札口徒歩2分 地下3a出口徒歩0分(SHIBUYA109を正面から見て右側に隣接する玉久ビル4階) TEL:03-6427-0522
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
横浜院 JR横浜駅きた西口、徒歩3分(1階に床屋「スカット」が入った第7浅川ビル4階A室) TEL:045-594-9983
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
大阪梅田院 JR梅田駅地下街・ホワイティ梅田の「泉の広場」から徒歩0分 TEL:06-6484-9633 
神戸三宮院 JR三ノ宮駅中央口徒歩0分、グリーンシャポー604号室 TEL:078-855-3788
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
大阪なんば院 大阪メトロ御堂筋線なんば駅北西改札徒歩0分 ティックランドビル5階 TEL:06-4256-2877

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

診療メニュー一覧

診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪梅田ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
アクセスのご案内
診療の流れ
ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿ユナイテッドクリニック公式サイト
渋谷ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
横浜ユナイテッドクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪梅田ユナイテッドクリニック公式サイト
大阪なんばユナイテッドクリニック公式サイト
神戸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト