コラム

コラム

2018.06.14

自転車とED

EDの原因も様々ですが、意外なものがEDの原因になることがあります。例えば自転車です。自転車には運動不足解消や気分転換・ストレス解消など、健康的なイメージがありますが、その自転車がEDの原因になるとはどういうことでしょうか。京都でも、お寺巡りや鴨川沿いでサイクリングをされる方が多いので、気になる方もいるのではないでしょうか。今回は自転車とEDの関係についてご説明いたします。

EDのタイプ

まずEDは原因によって、タイプが分かれることをご存知でしょうか。大きく分けて4つのタイプに分かれます。

1.機能性ED

機能性EDは心因性EDとも言われます。簡単に言うと、プレッシャーや過去のトラウマ・失敗など、心の問題に関わることです。身体はいたって健康なのに勃起に問題があるというような場合は、機能性EDが疑われます。
機能性EDの場合は、心の問題自体を取り除かないとまた問題が起きてしまうこともありますが、ED治療薬での成功体験が改善につながるということも多々あります。

2.器質性ED

器質性とは、病気やケガ等で体の機能に問題が出ることです。EDに関しては、勃起に関わる血管系の問題や神経系の問題などです。血管系としては、加齢や生活習慣病による動脈硬化がその1つです。通常しなやかなはずの血管が硬くなることにより、勃起に必要な血液を十分送り込めなくなりEDになります。神経系の問題としては、交通事故等による脊髄損傷や、直腸がんの摘出手術等による末梢神経の損傷などです。神経伝達がうまく行われないことにより、EDとなってしまいます。

3.薬剤性ED

お薬の中には副作用として、男性機能低下があるものもあります。例えば中枢神経に作用する抗うつ剤の中には、EDや性欲減退などが起こるものもあります。もしお薬によるEDが疑われたとしても、病気を治療するためにお薬を服用しているので、個人で勝手に止めたりせず医師に相談することが必要です。

4.複合性ED

上記の種類をお伝えしましたが、はっきりと上記のように分類できないことも多々あります。その場合は複合性EDと呼ばれます。EDの原因が複雑に絡んでいる場合でも、既往歴等に問題がない限り、ED治療薬は有効な治療の1つです。

自転車によるEDは器質性ED

自転車が原因のEDは、先に述べた分類では器質性EDとなります。自転車のサドル部分が会陰部(性器と肛門の間)を圧迫することで、陰部の血管や神経を傷付けてしまうからです。そのため、血流障害や神経障害が起こり、EDとなってしまいます。日本性機能学会でも、自転車とEDの関係性について議題に挙がることがありました。

もちろん、普通に使っている分には問題がないので、日常生活や観光で河原町や烏丸をちょっとサイクリングという方は安心していいかと思います。問題は長時間自転車に乗ることが多い、競技自転車の選手やメッセンジャーなどの仕事として自転車を使われている方などで、このような方は少し気を付ける必要があります。

この問題には自転車業界も敏感に反応したようで、現在では会陰部に圧迫を加えないような、Uの字型のサドル等も販売されています。ちょうど、肛門から睾丸の後ろあたりが接触する部分のサドルがくり抜かれているような感じです。このサドルの使用感想を見てみると、「今まで長時間乗ると痛かったが、このサドルにしてからは痛みがなく快適になった」という声が多かったので、やはり長時間の自転車は、会陰部に影響があるのは確かなようです。

この場合の治療は?

自転車によるEDが気になる方は、上記のようにサドルを変更したり乗る時間を短くしたり、まずは原因である自転車の問題を解消することが大事ですが、ED治療薬による治療も効果があります。バイアグラをはじめ、現在ではさまざまなED治療薬が開発されています。それぞれ特徴がありますので、使う場面や目的によって選択してみてはいかがでしょうか。それぞれのお薬の特徴は以下の通りです。

バイアグラ(シルデナフィル)

世界で一番最初のED治療薬。知名度はもちろん、繰り返しお使いになられる方も多い、人気ナンバー1のお薬です。空腹時に服用していただくと30分~1時間で効果が現れ、その後3~6時間効果が持続します。バイアグラは硬さがしっかり出るというのも特徴で、中折れが気になる方にもおすすめです。

レビトラ(バルデナフィル)

バイアグラと同じく空腹時の服用で、服用後15分~30分で効果が現れるので、即効型タイプと言われています。その後5~8時間効果は持続するので、性行為には問題なく効果を実感できるでしょう。ただし、65歳以上の方はレビトラの適応外なので、その場合はバイアグラなど他のお薬を選択することになります。

シアリス(タダラフィル)

日本で3番目のED治療薬ですが、その特徴は長時間型ということです。服用してから効果が出るまでは1~2時間ほどかかりますが、その後30~36時間効いています。いつ性行為を行うかタイミングが読めない時などにおすすめのお薬です。また他のED治療薬に比べ、食事の影響を受けにくいのも特徴です。

自転車とEDまとめ

自転車は長時間乗るなどの場合、EDの原因になることもありますが、有酸素運動やリフレッシュとしてはとてもよい手段です。時間やサドルに気を付けて楽しみましょう。またEDが気になる場合でも、バイアグラなどのED治療薬で解決できる場合が多いので、お気軽にご相談ください。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック京都四条烏丸院へ

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のダポキセチン(プリリジー)処方を関西地方、近畿地方、京都府、最安値の価格で処方出来るよう目指しております。思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院は、京都大丸出口を出てすぐです。市営地下鉄四条駅か阪急京都線烏丸駅の出口16(大丸東口)を出ていただき、高倉通に沿って左手側にお進みください。錦通商店街の入口がある最初の交差点を左折し少し進んでいただくと、1階に「はなまるうどん」の入ったエム・カーザビルが見えてきますので、エレベーターで4階までお上がりください。401号室が当院になります。住所は京都府京都市中京区錦小路通東洞院東入西魚屋町599 エム・カーザビル4階 401号室となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。

以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院をご利用下さい。右京区(太秦・西京極・花園)・北区(金閣寺)・下京区(梅小路・河原町)・南区(上鳥羽・吉祥院・九条)・西京区(嵐山・大原)・左京区(一条寺・南禅寺)・上京区(一条・一町目)・中京区(相生町・油屋町・石橋町・石屋町・梅之木町・梅屋町・大炊町・鍵屋町・鍛治屋町・亀屋町・菊屋町・笹屋町・三条・三坊・三文字町・塩屋町・清水町・下丸屋町・聚楽廻・大黒町・大文字町・高宮町・橘町・俵屋町・突抜町・槌屋町・壺屋町・中之町・西ノ京・二条・毘沙門町・舟屋町・桝屋町・松本町・丸屋町・壬生・百足屋町・八百屋町・六角・和久屋町)・東山区(祇園町・三十三間堂廻り町)・伏見区(石田・下鳥羽・醍醐・横大路・淀)・山科区(安朱・音羽・西野・東野)。また兵庫、大阪、和歌山、奈良、三重、滋賀、福井といった近畿地方や北陸地方の方も是非京都四条烏丸院をご利用下さい。

四条駅・烏丸駅乗り入れ各路線

市営地下鉄 四条駅 徒歩0分
阪急京都線 烏丸駅 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任
タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト