コラム

コラム

バイアグラジェネリック

■ED(勃起不全)とは

勃起不全とはどのような状態を指すのでしょうか。陰茎における勃起のメカニズムは、陰茎で血液を排出する静脈が調節され、陰茎内部の海綿体に血液が滞留し、陰茎内圧が上昇した結果太く長く硬くなるというものです。勃起不全は器質性や心因性またはそれらの混合性の要因のために、陰茎の勃起とその維持ができないため、満足に性交の行えない状態を指します。近年では中高年層だけでなく若年層においても勃起不全に悩む方が多く、EDは中高年特有の症例とは限らないと言えるでしょう。幅広い年齢層で悩む方が存在するEDですが、その治療には投薬治療などが用いられます。

■先発薬と後発薬

病院で投薬治療に使用される医療用医薬品は先発薬と後発薬に分けられます。
先発薬とはこれまで無かった薬効成分を有する医薬品のことです。先発薬の開発企業は、医薬品やその製造の方法に特許権を有し、特許期間中その薬を独占的に製造・販売することができます。
後発薬は先発薬の特許満了後に厚労省の承認の元、他の医薬品メーカーより販売される同一成分で同効果を有する医薬品のことです。ジェネリックという名称は、医薬品の有効成分名を指す一般名(英:generic name)に由来しています。ED治療薬においても先発薬と後発薬が存在しています。

■ED治療薬とは

EDとは冒頭でも説明したとおり勃起の発現と持続が困難にある状態を指します。
ED(勃起不全)の治療において生活習慣の改善と心因性の因子を取り除くことと並んで行われるのが経口薬(ED治療薬)の投与です。これは薬剤の内服により陰茎の勃起を促進させる治療法です。比較的容易かつ安価で行うことができる治療のため幅広い症例に用いられています。
ED治療薬は勃起を鎮める酵素であるPDE5の作用を抑えることによって勃起の発現と継続を補助します。PDE5は勃起を発現・持続させる物質を分解する働きを持ちます。身体的、精神的要因から相対的にPDE5 が活発になりすぎると勃起現象の妨げとなるため、この物質を抑制し、勃起の作用を促進させるというのがED治療薬の作用機序です。このED治療薬としてもっとも知名度を有するのがバイアグラです。

■バイアグラとは?

バイアグラ(シルデナフィル)は元々は狭心症の治療薬としてファイザー製薬で研究されていた薬剤に、勃起を促進させる作用が認められEDの治療薬として発売されることになったという経緯を持つ医薬品です。
1998年に販売が開始され、日本では2014年5月にバイアグラとしての成分特許が切れたことで、ジェネリック医薬品が発売・流通しています。国内における入手には、医師の処方箋が必要である処方箋医薬品です。

ではバイアグラとバイアグラジェネリックに差はあるのでしょうか。
先発薬と後発薬は有効成分が同じで効能や容量、用法が原則的に同一であります。これはバイアグラにおいても同様です。ジェネリック医薬品においても先発薬バイアグラと同じく有効成分のシルデナフィルが同容量含有されており、同じ効能が発揮されます。
バイアグラとバイアグラジェネリックの違いにはひとつに価格の差があげられます。ジェリック医薬品のため研究開発費等の費用を削減できるため先発薬と比べて安価に提供することができます。
先発薬よりも安価で同等の効能を発揮する後発薬は厚生労働省の普及促進もあり、多くの患者様に選ばれております。後発医薬品の数量シェアは平成30年9月の時点で72.6%に達しています。

■バイアグラジェネリックの種類

バイアグラの有効成分であるシルデナフィルは元々は狭心症の治療薬として研究され、現在では肺動脈性肺高血圧症治療薬としても用いられています。
ED治療薬としてのシルデナフィルの容量は25mg/50mg/100mgがあります。世界的な標準としては100mgが広く処方されております。
バイアグラは先発薬・ジェネリックに差は無く、同用量で同様の効果の発現が期待できます。
処方される容量や錠数は年齢や健康状態により異なります。医師の診断の元、ご自身に合った処方を受けることが推奨されます。

■バイアグラ(シルデナフィル)の服用方法

バイアグラジェネリックはその効能をしっかりと発揮させるために正しく服用しなければいけません。
誤った服用法はバイアグラジェネリックの効能を正しく発揮させないことになり、せっかくの機会を台無しにしてしまうことに繋がります。この項ではバイアグラジェネリックの正しい服用法を説明いたします。
バイアグラジェネリックを含めたED治療薬は服用が一日一錠と定められています。一度服用した際は24時間の間隔を空けましょう。またこの薬剤は体調や食事の影響を受けやすいので体調を整え、なるべく空腹時に服用しその効果を十分に発揮させるように努めて下さい。
バイアグラジェネリックは効果発現まで30分から1時間程度の時間を要します。効果の発現は3時間から6時間程度持続します。行為に及ぶまでの時間を計算し、服用するようにしましょう。
またバイアグラジェネリックには併用禁忌というお薬を同時に使用してはいけないという注意事項があります。これは複数の薬剤を併用したときに作用が過剰もしくは減弱してしまったり、副作用が増強されてしまうなど身体に悪影響を及ぼすおそれを喚起するものです。新しく病院にかかる際は現在服用しているお薬のことを必ず医師にお伝え下さい。おくすり手帳をお持ちの際は持参しご提示ください。お薬の飲み合わせにはご留意下さい。

 

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック京都四条烏丸院へ

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のダポキセチン(プリリジー)処方を関西地方、近畿地方、京都府、最安値の価格で処方出来るよう目指しております。思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院は、京都大丸出口を出てすぐです。市営地下鉄四条駅か阪急京都線烏丸駅の出口16(大丸東口)を出ていただき、高倉通に沿って左手側にお進みください。錦通商店街の入口がある最初の交差点を左折し少し進んでいただくと、1階に「はなまるうどん」の入ったエム・カーザビルが見えてきますので、エレベーターで4階までお上がりください。401号室が当院になります。住所は京都府京都市中京区錦小路通東洞院東入西魚屋町599 エム・カーザビル4階 401号室となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。

以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院をご利用下さい。右京区(太秦・西京極・花園)・北区(金閣寺)・下京区(梅小路・河原町)・南区(上鳥羽・吉祥院・九条)・西京区(嵐山・大原)・左京区(一条寺・南禅寺)・上京区(一条・一町目)・中京区(相生町・油屋町・石橋町・石屋町・梅之木町・梅屋町・大炊町・鍵屋町・鍛治屋町・亀屋町・菊屋町・笹屋町・三条・三坊・三文字町・塩屋町・清水町・下丸屋町・聚楽廻・大黒町・大文字町・高宮町・橘町・俵屋町・突抜町・槌屋町・壺屋町・中之町・西ノ京・二条・毘沙門町・舟屋町・桝屋町・松本町・丸屋町・壬生・百足屋町・八百屋町・六角・和久屋町)・東山区(祇園町・三十三間堂廻り町)・伏見区(石田・下鳥羽・醍醐・横大路・淀)・山科区(安朱・音羽・西野・東野)。また兵庫、大阪、和歌山、奈良、三重、滋賀、福井といった近畿地方や北陸地方の方も是非京都四条烏丸院をご利用下さい。

四条駅・烏丸駅乗り入れ各路線

市営地下鉄 四条駅 徒歩0分
阪急京都線 烏丸駅 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

平成16年
秋田大学医学部医学科卒業
平成16年
上尾中央総合病院
平成26年
ユナイテッドクリニック池袋院
平成27年
ユナイテッドクリニック上野院
平成29年
ユナイテッドクリニック大宮院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト