コラム

コラム

EDと中折れ

そもそもEDとは何なのか?

いざ、パートナーと性行為をしようとすると萎えてきてしまいお互いに気まずい雰囲気に…。そんな緊急事態はなるべく避けたいですよね。本日は、男性としては回避したいED症状の1つ「中折れ」についてお話します。
EDとは、「勃起機能の低下」を意味する英語Erectile Dysfunctionの略称です。専門的には「満足な性行為を行うのに十分な勃起が得られない、または維持できない状態になってしまうこと」と言われています。つまり、EDとは「完全に勃起できない状態」のことだけでなく、「勃起しても硬くなりきらない」「中折れしてしまう」という悩みをお持ちの方も対象になります。

勃起の仕組みについても説明いたします。勃起は、性的興奮によって陰茎海綿体の中の無数の血管に血液が流れ込み、血液の圧力によって海綿体が硬くなった現象です。ストレスや緊張によって興奮出来なかったり、神経または血管が正常に働かず陰茎海綿体への血液の流れが悪くなってしまうと勃起しない、または勃起しても中折れするといったED症状が現れます。
EDを引き起こす原因としてストレスなどの精神的、心理的な要因や、動脈硬化があげられます。
動脈硬化が進みやすい高齢者や糖尿病、高血圧、脂質異常症などの生活習慣病にかかっている方はEDになるリスクが高いと言われています。

中折れの原因は?

まず中折れとは、勃起はするが、行為中にだんだんと萎えてきて、硬さを維持できなくなることを指しED症状の1つです。以前は高齢になるにつれて、股間周辺の血液の流れが悪くなるため、どうしても勃起力が低下して中折れを生じてしまうことから高齢の男性に見られる症状と考えられていました。
しかし近年では、若い人でも中折れをする人の割合が増えてきています。中折れは高齢者から若者、どの男性にでも起こりうるものと考えたほうがいいでしょう。
中折れの原因として、身体的な原因の他に心理的な原因が影響していることが多いです。
具体例としまして

① ストレス・疲れ…日常や仕事の人間関係などストレスまたは疲れを感じている。
② 緊張…初めての性行為は上手にできるかなど不安で緊張する方が多いです。それが精神的ストレスとなってうまく神経が働かず、勃起しない、または中折れしてしまいます。
③ 過去のトラウマを引きずっている…過去の性交渉の際にパートナーから言われた何気ない一言に傷ついていたり、トラウマになってしまっているパターンです。

上記のような原因であるEDにはED治療薬での治療が効果的です。特に初めての時の緊張や過去のトラウマにはED治療薬を服用し、自信をつけていただく事が効果的です。
また上記以外の原因として多いのがお酒の飲みすぎです。緊張を解すためにお酒の力を借りることはしばしばあります。少量のお酒ならリラックス効果も期待できますが、過度に摂取すると脳の刺激を伝達する神経が鈍くなってしまうのでお酒の量には注意が必要です。

どのようなED治療薬があるのか

ED治療薬は、服用すると身体の血管を膨張させる働きがあり、全身の血液の流れが良くなります。陰茎海綿体への血流が良くなることでしっかりと勃起をする効果が現れるのです。そのため中折れなどのED症状にはED治療薬が効果的です。ED治療薬にはいくつかの種類があり、人によって相性があります。何度か試してみるなど自分にあったものを選びましょう。
以下では、有名なED治療薬の紹介をしていきます。

バイアグラ 成分(シルデナフィル)

バイアグラは、最も処方されている人気が高い治療薬です。容量は25㎎、50㎎、100㎎(日本国内では50mgまでの認可ですが海外では100mgが主流です)
空腹時の使用で30分~1時間で効果が現れ、3~6時間ほど効果が持続します。しっかりと硬さが出るという特徴も人気の理由の1つです。

レビトラ 成分(バルデナフィル)

レビトラは、10分~30分ほどで効果が現れる即効性に特化されたお薬です。容量は5㎎、10㎎、20㎎。
効果は5~8時間ほど持続します。20㎎錠は65歳以上の方には適応外となっています。

シアリス 成分(タダラフィル)

シアリスは効果持続時間が24時間~36時間と非常に長く、旅行などのお泊まりの際に重宝されるお薬です。容量は10㎎、20㎎。
服用後1~2時間で効果が出始め、24~36時間マイルドな効果が続きます。

その他にも、レビトラの改良版であるアバナフィルやバイアグラとシアリスの良いところを取り入れたウデナフィルなどがあります。

ED治療薬でよくある誤解として、飲んだらずっと勃起しているわけではありません。刺激的興奮がない限り勃起することはございませんのでご安心ください。どのED治療薬も服用する際は、食事の影響を受けるのを防ぐため、空腹時の服用を推奨します。
また初めてED治療薬を使用する場合、体調や心理状態によっては、十分に効果を感じることができない場合もあります。続けて服用していただくことで効果が向上していくことがわかっているので、まずは5回ほどお試しになってどのような効果があるかなどを把握することをおすすめいたします。
人によっては、酒を飲んだような火照りや、頭痛、鼻づまり、光がまぶしく感じるなどの副作用が生じる場合がありますが、ほとんどがED治療薬の効果時間が切れるタイミングで治まりますので過度な心配はご無用です。頭痛などどうしても辛い場合はロキソニン等の鎮痛剤も併用することが可能ですので、服用してください。

ED治療薬の購入について

ED治療薬は病院で処方してもらうことが一般的ですが、最近では個人輸入代行業者を介したインターネット通販でも購入が可能です。EDはとてもデリケートな悩みなので、人によっては病院に行くことに抵抗があったり、忙しくて時間が取れずに手軽なインターネット通販で購入する人もいると思います。
しかし、インターネット通販で流通している薬剤の中には偽薬が混入しているものが多く、過去に製薬会社が調査した際に半数以上の薬が偽薬であったといったデータもあります。
また、ED治療薬には処方できない病気や、併用すると危険なお薬があります。病院での処方の際には診察もございますので服用しても大丈夫か確認することが可能です。
偽薬での健康被害にあわないために、ED治療薬をお求めの際には必ず専門の医療機関医師の診察を受け処方してもらうようにしましょう。

ED治療・早漏治療ならユナイテッドクリニック京都四条烏丸院へ

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院ではED治療薬のバイアグラ処方・レビトラ処方・シアリス処方・バイアグラジェネリック(シルデナフィル)の処方、早漏治療薬のダポキセチン(プリリジー)処方を関西地方、近畿地方、京都府、最安値の価格で処方出来るよう目指しております。思い悩む前にお気軽にご相談ください。またED・男性更年期障害(LOH症候群)に効果があるDHEA、亜鉛やビタミンB、マカ等の取扱いも致しており様々な悩みに対応することができます。

アクセス良好

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院は、京都大丸出口を出てすぐです。市営地下鉄四条駅か阪急京都線烏丸駅の出口16(大丸東口)を出ていただき、高倉通に沿って左手側にお進みください。錦通商店街の入口がある最初の交差点を左折し少し進んでいただくと、1階に「はなまるうどん」の入ったエム・カーザビルが見えてきますので、エレベーターで4階までお上がりください。401号室が当院になります。住所は京都府京都市中京区錦小路通東洞院東入西魚屋町599 エム・カーザビル4階 401号室となりますが、分からないようでしたら電話等でもご案内させていただきます。

以下の近辺にお住まいの方は是非ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院をご利用下さい。右京区(太秦・西京極・花園)・北区(金閣寺)・下京区(梅小路・河原町)・南区(上鳥羽・吉祥院・九条)・西京区(嵐山・大原)・左京区(一条寺・南禅寺)・上京区(一条・一町目)・中京区(相生町・油屋町・石橋町・石屋町・梅之木町・梅屋町・大炊町・鍵屋町・鍛治屋町・亀屋町・菊屋町・笹屋町・三条・三坊・三文字町・塩屋町・清水町・下丸屋町・聚楽廻・大黒町・大文字町・高宮町・橘町・俵屋町・突抜町・槌屋町・壺屋町・中之町・西ノ京・二条・毘沙門町・舟屋町・桝屋町・松本町・丸屋町・壬生・百足屋町・八百屋町・六角・和久屋町)・東山区(祇園町・三十三間堂廻り町)・伏見区(石田・下鳥羽・醍醐・横大路・淀)・山科区(安朱・音羽・西野・東野)。また兵庫、大阪、和歌山、奈良、三重、滋賀、福井といった近畿地方や北陸地方の方も是非京都四条烏丸院をご利用下さい。

四条駅・烏丸駅乗り入れ各路線

市営地下鉄 四条駅 徒歩0分
阪急京都線 烏丸駅 徒歩0分

処方価格はお薬代のみ・プライバシーに配慮

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院は初診料・再診料は無料で処方価格・購入費用は薬剤費のみです。格安・激安・最安値で処方できるように努力いたします。またすべての院が駅近の立地でかつ、人目につかずにご来院いただけるようプライバシーに最大限の配慮をしています。

上野院・新橋院・大宮院・福岡博多院・名古屋駅前院・京都四条烏丸院・新宿南口院・東京駅前院へお越しください。

ユナイテッドクリニック各院ともターミナル駅近でアクセス良好です。

上野院 JR上野駅入谷口そば、御徒町駅徒歩4分(入谷口前の1階にファミリーマートが入った早稲田ビルヂング8階) TEL:03-6231-6472
新橋院 JR新橋駅銀座口・東京メトロ銀座線新橋駅徒歩0分(JR新橋駅銀座口を直進、メトロ銀座線新橋駅2番口そば、1階にファミリーマートのリプロ新橋4階) TEL:03-6264-6480
大宮院 JR大宮駅西口、徒歩0分(駅前陸橋を降りて3軒目の山中ビル5階) TEL:048-871-8239
福岡博多院 JR博多駅博多口そば(西21出口)徒歩0分、1階にゴルフショップが入ったヤシマ博多駅前ビル6階) TEL:092-260-7170
名古屋駅前院 JR名古屋駅サンロードS2・S3番出口から徒歩0分。マルイト名古屋ビルB1F TEL:052-564-5800
京都四条烏丸院 市営地下鉄四条駅 or 阪急京都線烏丸駅徒歩0分 エム・カーザビル4階 401号室 TEL:075-746-6411
新宿南口院 新宿駅南口徒歩0分 共新ビル5F TEL:03-6304-5283
東京駅前院 東京駅 徒歩0分 MTエステートビル2F TEL:03-6665-6425

また新橋院には飛行機で東京へお越しの方、上野院・大宮院・東京駅前院には新幹線で東京へお越しの方が大勢いらっしゃいます。ユナイテッドクリニックには池袋・新宿・渋谷・目黒・五反田・上野・御徒町・神田・秋葉原・東京・有楽町・八重洲・銀座・品川など東京はもちろん、埼玉(さいたま・大宮・川口・浦和)、千葉(船橋・柏・松戸)、神奈川(横浜・関内・川崎)などから多く来院されます。

記事監修

2008年
久留米大学医学部医学科卒業
2008年~
福岡大学病院にて卒後臨床研修後、同大学医学部形成外科に入局 (2017年3月退局)
2011年
山口県済生会下関総合病院形成外科
2012年
新小文字病院形成外科
2013年
福岡大学大学院生体制御系専攻入学(2017年3月修了)
2014年~
正樹会佐田整形外科病院形成外科
2016年
九州中央病院形成外科
2017年4月
ユナイテッドクリニック福岡博多院院長就任

診療メニュー一覧

診療の流れ
採用情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都四条烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト
タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 11:00~20:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 15:00~15:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト