院長ブログ

院長ブログ

2020.10.15

AGAとは

今回はAGAについてお話します。

AGAとは

AGAはAndrogenetic Alopeciaの略称で、「男性型脱毛症」のことを言います。これは成人男性によくみられる髪が薄くなる症状のことです。生え際や頭頂部が薄くなっていきます。AGAの原因はストレスや男性ホルモンの乱れ、遺伝などが挙げられます。特に大きく影響しているのがホルモンバランスの乱れとされています。

AGA患者の数

日本皮膚科学会ガイドラインによりますと、男性の約30%がAGAで悩んでおり、20代で約10%,30代で20%、40代で30%、50代以降で40%以上とういう結果が出ています。年齢を重ねるごとに悩まれる方が多いですが若い方も少なからずおられます。
悩まれている方は多いですが大半の方が何らかの対策やケアを取っていないというのが現状です。AGAに関しては放っておくと進行し、症状が悪化そます。しかし、早期にケアや対策を取れば改善する可能性が高いですので早期のケアをオススメします。

AGAの原因

AGAの主な原因とされているのは「ヘアサイクル」の乱れとされています。ヘアサイクルとは髪の毛が生えて成長し抜けていくことを言います。正常なヘアサイクルは7~8年かけて生えて抜けていきますが、ホルモンのバランスが崩れるとヘアサイクルは半年~1年と短縮されます。
この結果、成長する前に抜けてしまい薄毛に繋がります。これに影響しているのが男性ホルモンの「テストステロン」と「5α還元酵素(5αリダクターゼ)が結合して生成される「ジヒドロテストステロン(DHT)」です。

AGAの対処

AGAは早めに適切な対処を行うことで改善できます。まずは専門のクリニックでご相談してみて下さい。そして薬剤を服用することで進行を遅らせたり、発毛に繋げます。薬剤にはDHTの生成を抑制し、ヘアサイクルを整えてくれるもの、血流を促がし発毛しやすくするものなどがあります。またこれらと一緒に亜鉛など髪の成分になる栄養素のサプリメントを摂取するとさらに効果が上がります。

 

AGAは早めの対処が改善のカギとなります。お悩みの方はぜひ当院でご相談下さい。

 

向日葵, 花, 花びら, 黄色, ブルーム, 植物, フローラ, 自然

タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト