院長ブログ

院長ブログ

2023.06.05

三室戸寺

6月に入り雨と蒸し暑い日が増えてまいりました。暑い日もありますので熱中症対策をして体調管理に気をつけて行きましょう。また、外出からの帰宅の際は手洗い・うがいをしっかりと行い元気に6月を過ごしていきましょう。

さて、今回は6月の京都の観光のおすすスポットを紹介していきたいと思います。

6月と言えば初夏で、カラフルな花々が主役の季節です。数多くの花名所がある京都のなかでも、高い人気を誇るのが、宇治の三室戸寺です。春から夏にかけては、シャクナゲやツツジ、紫陽花、蓮が次々と咲き誇り、一年で最も華やかなシーズンを迎えます。

簡単に三室戸寺の歴史について触れておきます。創建は、奈良時代まで遡ります。光仁天皇の勅願により創建されたと伝わり、皇族や貴族の崇敬を集めました。盛衰興亡を繰り返し、現在の本堂は1814年に再建されたものとされています。阿弥陀堂・鐘楼・三重塔とあわせて京都府指定文化財になっています。

三室戸寺は年間をを通して境内に色鮮やかな花々が咲き誇る花の寺で、6月に入るとあじさい園の公開が始まります。
“あじさい寺”とも称されるこちらのお寺では、杉木立の間に咲き乱れる50種1万株のあじさいを楽しむことができ、そのスケールは圧巻です。

そして本格的な夏を迎える7月からは、本堂の前一面に蓮が咲き誇ります。周りには本堂や三重塔、鐘楼が建ち、蓮とあわせて絶景となっております。

京都にお住いの方はもちろん、他府県の方も一度行ってみてはいかがでしょうか。

アクセスや詳しい情報は三室戸寺のホームページをご覧ください。

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院では、男性の様々なお悩みの相談にのらせて頂きますので、お気軽にへお越しください。男性スタッフと男性医師のみでお待ちしております。当クリニックの場所は、最寄駅は阪急京都線でしたら「烏丸駅」、京都市営地下鉄でしたら「四条駅」です。JR京都駅からお越しの方は、地下鉄にお乗り換えの上、四条駅までお越しください。クリニックは大丸京都店の裏手、はなまるうどんが入ってるビルの4階です。また京都文化博物館からも7分ほどでご来院することができます。

開院時間は、月曜~土曜 10:00~19:00/日曜・祝日 10:00~17:00 となっております。

皆様のご来院をお待ちしております。

タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
ギガクリニック梅田院
ギガクリニックなんば院
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト