院長ブログ

院長ブログ

2024.02.08

城南宮「しだれ梅と椿まつり」

2月に入り芯から冷える寒さを感じる日が多くなりましたね。インフルエンザも流行していますので、外出から帰宅された際は手洗い・うがいを行い体調管理には気を付けてお過ごしください。

さて今回ご紹介をさせて頂きますのは、城南宮で開催される「しだれ梅と椿まつり」です。

京都にある城南宮は、平安遷都の際に都の守護神として創建され、約1200年以上の歴史を有する神社です。城南宮は「方除の大社」として知られ、引越しや工事、家相などさまざまな事柄に関して信仰を寄せる場とされています。家庭円満や厄除、安全祈願、車のお祓いなど、多くの信仰対象となっており、全国から多くの参拝者が訪れます。

城南宮の庭園「楽水苑」では、春と秋には「曲水の宴」が行われ、美しいしだれ梅や椿、桜、藤、躑躅、青もみじ、秋の七草、紅葉などが庭を彩り、訪れる人々に優雅なひとときを提供しています。また、2月から3月にかけては、「しだれ梅と椿まつり」が開催され、神苑「楽水苑」の春の山の庭には約150本の紅白のしだれ梅と400本以上の椿が咲き誇り、芳しい梅の香りが漂います。このイベントでは、訪れる人々が美しい花々に囲まれながら、春の訪れを感じることができます。城南宮は歴史的な価値とともに、季節ごとの祭りや行事が彩りを添え、多くの人々に親しまれています。

城南宮「しだれ梅と椿まつり」
日程:2024年2月18日(日)~3月22日(金)9:00~16:30(受付終了16:00)
料金:期間中は神苑1,000円(北神苑のみ公開)
※詳しくはHPなどにてご確認ください。

ユナイテッドクリニック京都四条烏丸院では、男性の様々なお悩みの相談にのらせて頂きますので、お気軽にへお越しください。男性スタッフと男性医師のみでお待ちしております。当クリニックの場所は、最寄駅は阪急京都線でしたら「烏丸駅」、京都市営地下鉄でしたら「四条駅」です。JR京都駅からお越しの方は、地下鉄にお乗り換えの上、四条駅までお越しください。クリニックは大丸京都店の裏手、はなまるうどんが入ってるビルの4階です。

開院時間は、月曜~土曜 10:00~19:00/日曜・祝日 10:00~17:00 となっております。

皆様のご来院をお待ちしております。

タップで電話発信します
075-746-6411
[月~土] 10:00~19:00 [日・祝] 10:00~17:00
(休診 14:00~14:30)
アクセスのご案内 診療の流れ 求人情報
ユナイテッドクリニック公式サイト
札幌ユナイテッドクリニック公式サイト
仙台ユナイテッドクリニック公式サイト
新宿南口ユナイテッドクリニック公式サイト
池袋ユナイトクリニック公式サイト
上野ユナイテッドクリニック公式サイト
新橋ユナイテッドクリニック公式サイト
ユナイテッドクリニック東京駅前院公式サイト
横浜ユナイトクリニック公式サイト
大宮ユナイテッドクリニック公式サイト
名古屋ユナイテッドクリニック公式サイト
栄ユナイテッドクリニック公式サイト
金沢ユニットクリニック公式サイト
天王寺ユナイテッドクリニック公式サイト
京都市場烏丸ユナイテッドクリニック公式サイト
岡山ユナイテッドクリニック公式サイト
広島ユナイテッドクリニック公式サイト
博多ユナイテッドクリニック公式サイト